八八グループ

お知らせ / ブログ

2020.10.28

花言葉・・・

10月に入り、涼しい日も増えてきました。朝、晩は寒いくらいです。

新居浜太鼓祭りは中止ですが、庭木の手入れの時期です。

ぼちぼち草引きや剪定をしていると彼岸花が咲いていました。

あぜ道では赤いものが咲いているのをよく見かけます。

日野邸の庭で3種類の彼岸花が咲いているのを発見しました。

まず、赤色!

そして、白色!!

 

最後に黄色!!!

ひょっとして、チューリップ並みに色とりどりあるのか?

と、思い少し調べてみました。

彼岸花 (曼殊沙華) 花屋ではリコリスと呼ばれることが多いようです。

花言葉・・・「あきらめ」「独立」

色別の花言葉もあるようです。

赤色の彼岸花・・・「また逢う日を楽しみに」

白色の彼岸花・・・「情熱」

黄色の彼岸花・・・「深い思いやり」

色のについては3種類ぐらいのようです。

※調査不足で間違えていたらすみません。

ほうほう、なるほど。色別の花言葉も含めて素敵じゃないですか。

日野のおばちゃん綺麗に咲いていますよ♪

空を見上げようとすると

そこには沢山のキュウイが実っていました。

日野のおばちゃん美味しそうに実ってますよ🤤

いただきます。