八八グループ

お知らせ / ブログ

2021.03.21

八八グループ Q&A(1~2月編)

Q: 受診送迎をお願いしたいのですが、受診前に自宅で入浴介助してもらうことはできますか?

A:可能です。身体状況や設備の確認のため事前面接が必要です。希望の場合は余裕をもって早めに相談してください。

Q:松山市内の病院へ入院するのですが、片道送迎の対応はしてもらえますか?

A:可能です。

(費用計算)

タクシー運賃は片道分。

有料道路を使用の場合は往復分。

帰りは家事代行の料金で発進地まで帰る金額が加算されます。

(例)新居浜市⇒愛大医学部南口の場合

・タクシー運賃新居浜市⇒愛大医学部南口60分 4600円 60分以上乗車1割引適応 (4140円)

・有料道路 片道 1150円 (往復2300円)

・家事代行 帰りのみ 時間60分愛大医学部南口⇒新居浜市  1500円 税150円 (1650円)

合計請求 8090円

※簡単な見積りなので多少の誤差はあります。

Q:部屋の掃除はしてくれますか?

A:します。掃除について簡単な清掃、掃除機、拭き掃除、荷物の整理、家具等の移動、組み立て、電球の交換、便座の取り付け程度であれば家事代行で対応可能です。

料金は60分1500円+税

介護保険のヘルパーのような制限はありません。実費対応の家事代行なので様々な面でお役立てる思います。

大がかりな空き家整理やお部屋の整理であれば要相談で色々提案させてもらいます。

Q:自宅を改修するのですが、その間民泊を利用するにあたり祖母の介助は手伝ってもらえますか?

A:可能です。家事代行を利用することで問題なく対応できます。利用前にあらかじめ必要な時間帯を申し込んでください。民泊での家事代行料金は通常の訪問して行う家事代行料金より割安になっています。

Q:民泊利用中に受診の対応は可能ですか?

A:可能です。別途料金にはなりますが福祉タクシーも運営しているので対応可能です。

Q:車椅子、左麻痺があります。美容室へ行きたいです。店内も椅子へ移乗などのサポートが必要です。カラーもしたいので2時間はかかると思います。送迎や店内の付き添いも含めて対応可能でしょうか?

A:お任せください。希望の場合はなるべく余裕をもって早めに相談してください。

Q:代行一台おねがいしま~す。(深夜)

A:申し訳ありません。対応不可です。福祉タクシーは代行運転の対応はできませ。

Q:なぜ会社の名前に「八八」(はちはち)とつけたのですか?

A:オフィス森川さんのお手伝いで四国八十八ヶ所巡礼を経験させてもらいました。その時、「こんな仕事もいいなぁ。」と感じていたことや、「八」は末広がりで縁起が良い。年齢で言えば「八十八」は米寿で長寿で縁起が良い。私の安易な思いつきで会社名にさせてもらいました。

Q:タクシーは朝は何時からこれますか?

A:特に決めていません。私の対応が可能でお客様が必要としている時間から始めています。福祉タクシー88は従業員一人、車両一台の小さな事業所なので他のお客様と希望時間が重なった場合は対応できないこともございます。

Q:タクシーの定休日はいつですか?

A:定休日はありません。今のところ依頼がない日を定休日にしています。

Q:タクシーは夕方は何時まで対応してもらえますか?

A:朝と同様に特に決めていません。私の対応が可能でお客様の必要な時間がわかっていれば夜中でも対応します。ただし、予約ではなく、急な依頼の場合、地域の会合に参加していたり、晩酌していれば対応は不可能です。急な場合はその様な可能性もあるのでダメ元で連絡してみてください。

Q:確定申告に行きたいのですが付き添ってくれますか。申請の手伝いはできますか?

A:可能です。付き添います。手伝います。資料をまとめたり、計算したり、記入などのサポートもさせてもらいます。

Q:タクシーに車椅子の夫を乗せ、私も(奥さん)同乗したいのですがかまいませんか?

A:同乗可能です。助手席になりますが同乗できます。

Q:車椅子の貸出はしていますか?貸出ている車椅子を帰るまで借りることはできますか?

A:貸出しています。無料です。受診や外出で使用してもらってかまいません。但しノーマルタイプです。事業所に一台しかないので他のお客様と利用希望が重なった場合は早いもの順になります。また、八八グループのサービス利用時の貸出になりますので、お客様に数日貸し出すといったことはできません。

 

八八グループQ&A(1~2月編)

多数の問い合わせ、本当にありがとうございました。遠慮なく、いつでも気軽に連絡してみてください。m(__)m