八八グループ

お知らせ / ブログ

2021.04.14

民泊日野邸の家具とTOKI家具店 🪑

新居浜民泊日野邸の家具はベッドを除いて全て

”日野のおばちゃん”が長年使っていた家具をリメイクしたものです。

建物改修前、家具は全て買い替えるつもりでした。

その話をすると私の母は烈火のごとく猛反対!!!

[過去]

(母)

「あんたは古い、買い替えの方がコストや時間も掛からないと言うけれど、、、私は残したい」

「人の想いを、、、、絶対、良いものだから」(涙)

「あんたにはわからんのよ・・・」(涙涙)

(私)

「大きな家具は動線の邪魔にならんかなぁ」

「あれも、これも、残す言いよるや」(イラ)

「買い換えたら、早いし、楽なし、綺麗なのに」(イライラ)

結局渋々、私が折れました。

※簡単に書いてますが、かなり長い期間この問題でギスギスしました。

※食器や季節の飾りも多く利用しています。

 

[現在]

(私の心中)

「母よ!あの頃はごめん!この家具全部めっちゃいい感じやわ!」

TOKI家具店の技術に驚き、感心、感謝です。

余裕で今後100年ぐらい使えそうな勢いです。

少し傷んだ家具ですが、昔の家具は元がしっかりしているものが多いのか、

今風にリメイクすれば、まだまだ使えるようです。

コストや時間を考えれば難しい判断になると思います。

近年、大量生産、安価、お値段以上の家具に良いものも多くあります。

でも長年使い続けた家具にしか出せない味や温もりがありました。

新しいものにも、古いものにも良さはあります。

私は両親の想いをどれくらい考えて家具や物を残していくのでしょう。

ただの家具や物でなく、想いや歴史のある時間の経った家具たちの行方は・・・・・

 

2月25日(金)

TOKI家具店さんがプロカメラマンphotographer 木村 孝さん(キムラ コウ)と一緒に民泊日野邸に来訪。

TOKI家具店がリメイクした家具を写真に収め一覧にするそうです。

撮影風景

家具に興味のある方は是非TOKI家具店のホームページをご覧下さい。

会社概要