八八グループ

お知らせ / ブログ

2022.03.15

~ 杖 ~

2月から週末をメインに竹林の整備をしています。

80種類以上の竹が植えられています。

剪定した竹を少し持ち帰り杖を作っています。

 

こちらは四方竹で作られた杖です。→

名前の通り、四角い茎の竹です。

全国でも珍しく高知県で多く生産されているようです。秋に生えてくるタケノコで美味しいと評判とのこと。

 

 

この世に一本しかない杖。

握り心地も最高です。

 

↑こちらは布袋竹(五三竹?)で作りました。

高さ10メートルに達し、茎の下部は節間が詰まって膨らみ、葉は細長い。杖つえや釣りざおの材とし、膨らみ部の手持ちがよい。タケノコは食用。とのこと。

 

 

丁度よい長さ、太さの竹を探しだし、

節を取り、バーナーで炙り、ナイフで削り艶を出し、コーティング、 持ち手や底にゴムや縄を取り付け完成です。

 

かなり良い感じに仕上がっています。

あたかも私が制作者のような紹介でしたが、

制作者は私ではありません。(^_^;)

私の師匠の先輩が作ってくれました。

あと1000本作ると話していました。(驚)