八八グループ

お知らせ / ブログ

2022.04.03

~桜並木~🌸

河川敷の土手沿いから見える桜が綺麗です。

桜が咲く頃は出逢いや別れの時季です

令和3年の想い出

 

福祉タクシー88とおばあちゃんと家族の2ヶ月間

 

ご飯を食べない、検査しても原因がわからない

週1~2回の通院して点滴と極少量の食事

 

「何が食べたい?」

「アイスクリームはどう?」

「もうすぐ誕生日だから、皆でケーキを」

「○○好きだったから、作るね」

「これだけでも飲んでね」

「おばあちゃん、孫が作ったよ」

 

少し食べる  

しばらくすると口の動きが止まり手も止まる …

 

入院が必要なのか

元気になるかもしれない

でも、入院したら会えない

 

このまま弱っていくのか

 

なんとか通院で回復してほしい

 

元気でいてほしい、

そんなことはもう無理なのかなぁ、

でも、もう少しだけ、

 

家族の想いを感じながらの送り迎え、

 

おばあちゃん、知ってか知らずか、

飄々とすごしています

確実に飲み食いする量は少なっていました

食べれないのか、食べたくないのか、

 

病院の帰りに少し寄り道

河川敷の桜の木の下で

娘さんが車椅子を押して気分転換

 

おばぁちゃん

遠方の娘から届いた誕生日プレゼント

カーディガンを羽織ってニッコリ

 

入院する時も送迎させてもらいました

 

それから数ヶ月後

お孫さんと偶然出会い

教えてもらったおばあちゃんの最期の時、

「あのときはありがとう」の言葉が身に沁みます

 

高齢な方の利用が多い福祉タクシー

1回を、大事に心を込めて走ろうと想います