八八グループ

お知らせ / ブログ

2020.09.18

福祉タクシー88で散髪しにいこう!!

ふとした時間に、福祉タクシー88を令和2年2月に開業してから

今日まで約8か月の依頼内容を見直してみようと思い整理してみました。

以下の通りでした。

 

1番 受診の送迎と付き添い

2番 受診の送迎のみ

3番 散髪のための送迎と店内の付き添い

4番 日帰り旅行

5番 買い物や外食のための送迎と付き添い

 

開業前に予想していた依頼内容の件数の比率が少し違っていることに気づきました。

まだまだ、少ない件数での比較なので自分が受ける印象が強いと思います。

生活の足として考えて、圧倒的に病院系は多いだろう。

まあ、それに次いで買い物や外食かな的な予想でした。

散髪なんてあんまり考えていなかったのです。

でも、散髪って意外と多いいじゃん!!て感じです。

考えてみると、床屋さんてコロコロと変えないよな。

しかも、体が不自由になってくると通いづらいよな、

店の人に気を使ったりするのかな、

と思いました。

 

福祉タクシーなので利用される方がほぼ高齢な方です。

依頼を確認していると

「施設や自宅に来て髪を切ってもらこともできるけど、

近所の散髪屋に行きたい」

「体が不自由になってから馴染みの美容室に行けてない、

久しぶりに行ってみたい」

そして、次に来る質問が「店内で介助はしてくれるのか」

 

もちろんです!

 

車椅子でも歩行に自信がなくても店舗の椅子に座ることが難しくても

その希望を実現するため、少し大げさですが

最大限、知恵と介護技術を駆使して対応します。

 

実際の店舗で見るお客さんの表情はとても明るく、にこやかです。

お店の人も「げんきにしてた~」に始まり、会話もそこそこに

カットに入ります。あまり確認しなくても分かるんですよね。。。

理容院、美容院のそんな雰囲気を客観的にみていると

めっちゃ素敵やん!!!と思いました。

理容院、美容院さんと常連客の橋渡しじゃ~!!

と勝手に思い込んでお仕事しています。

 

 

つい先日の依頼者は女性

「病院の帰りに散髪したい。どこでも良いから案内してほしい、顔そりしてみたい。」

 

どこでも・・・悩む、、、、

車椅子、背中が曲がっているので仰向けは少し難しそう、、、あと、トイレの広さ

顔そり希望なら理容院かな

う~ん、、、予約もしてないし、どこにしようか~

 

自分が長年通っている店にしてみよう。

その名は [ ゆっきょs-hair-art-store ]

トイレも車椅子が入れる広さ、

駐車場から店内を思い返してみも段差がない、

椅子も一段上がるのみ。

 

結果は

 

大変喜んでいただけました。

「顔そりは気持ちが良いわ。背中も痛くなかったの。」

「途中、リラックスしてウトウトできたの。」

※気持ちよさそうに寝ておりました。

 

店長も急な対応、親切な声掛け本当にありがとうございました。

自分、店長が立てなくなるまで通いますよ!

 

馴染みのお店に行きたいけど、と悩まれている方、困りの方は是非、連絡してくださいね。☻

 

珍しく長い文章になりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。