八八グループ

お知らせ / ブログ

2021.12.16

インフルエンザ予防接種完了しました。

12月13日、家族全員インフルエンザ予防接種が完了しました。

子供は2回に分けて接種が必要です。

注射を2回。。。長男は小学生になり泣くことはありません。

次男、三男は「注射」と聞くだけで泣いています。

しかし、今年の次男は一味違いました。

暴れることも泣くこともありません。

床にへばりついき、必死で抵抗していた次男も可愛かったのに・・・と少し寂しくなりました。

三男は1回目からギャン泣きで、看護師さんにしっかりホールドされていました。

涙と絶叫の中で注射されていました。

「嫌じゃ、嫌じゃ、痛い~、ギャ~・・・・・助けて~、、、」

長男、次男はそれが面白くて大笑いしていました。

2回目の日、待合室で三男が嫁に「兄ちゃんはカズ(三男の名前)が泣くのが面白いんでしょ」と呟いていました。少々不満げに注射に向かう三男。

三男は看護師さんを見て、

「痛くないからね、カズ泣かんよ❗ でも、泣いたらごめんね。」

と自分に言い聞かせるように話しかけていたそうです。

そして、その日、三男も泣くことなく注射を終えました。

三男が帰りに「泣かんかったよ、えらい?」と聞いてくる姿が可愛らしく成長を感じさせてくれました。