八八グループ

お知らせ / ブログ

2022.02.06

帰り道の俳句

月一の

  受診の眩しさ

              春の空

 

コロナにより外出自粛の生活が続くなか

久しぶりの外出は月に一度の定期受診

まだまだ、外の空気は冷たい、

日光を浴び、「眩しい」と目が細くなる

しかし、木々の先に沢山の小さな蕾が見える

もう春が近づいている

外出できる喜びを病院に行くこと以外で味わいたい

以前は定期的に仲間と句会を開き楽しい時を過ごしていた

歳をとり、体も思うように動かなくなり参加することもなくなった

コロナが流行る前や、元気だった頃、

当たり前に出来ていたことが「ありがたいことだった」と感じる

嬉しいやら、悲しいやら、

複雑な心境を病院から帰るタクシーで詠んだ俳句をご紹介させていただきました。

好きな番組が「プレバト」との会話から俳句の話になり、短い時間でしたが楽しい時となりました。